【楽農くらぶ便り】野菜初売りリヤカー体験〜家つくり

大東文化大学 齋藤ゼミレポート(18)

 1月5日、楽農くらぶの一大イベント、「野菜初売りリヤカー体験」が行われました!

 「野菜初売りリヤカー体験」では、楽農くらぶワークショップで再生させたリヤカー(ソーラーパネル搭載!)を引いて、練馬区の大泉にある野瀬自然農園で採れた野菜を、北新宿の淀橋市場で初荷を卸しに行きました!

 出発は朝6時半。辺りはまだ暗くリヤカーのイルミネーションが目立っています…。いざ、リヤカーを引いてみると…重い! その重さに驚きながら、まず、最初のチェックポイントである大泉学園にある「ブレッド&カフェ ハーベスト」さんを目指しました。

 道中、今回の初売りルートを設定して頂いた平田さんに、練馬の歴史に関する興味深い話しをお聞きしながら歩いていると、ハーベストさんに到着。野菜を無事納品しました。

初売りリヤカー、練馬から淀橋市場を目指す

 その後、しばらく歩いていると、石神井台にある三宝寺で途中参加のメンバーと無事に合流。グッと賑やかになり、そのまま環八、八成橋を経由して、杉並区へ突入! 次のチェックポイントの杉並区の下井草を目指しました。

 そうして、出発から約3時間、ようやく下井草に到着! ここでメンバー全員集まりました。ここ一旦休憩となりました…温かいお茶が体に沁みわたります。

 休憩を終えて、引き手が交代! ゼミ生の北野君(剣道部)です! ゼミの中でも一番体力がある彼。北野君が引くリヤカーはグイグイ進んでいきます。そのまま引手が交代することなく中野(!)まで到着しました。中野四季公園で休憩していると、道行く人々の視線を感じます…。ソーラーリヤカーは、注目の的です。

 休憩を終えて再び出発。ここまで来れば淀橋市場まであともう少しです。

 …しかし、ここからが大変でした。淀橋市場までの道は狭く、市場直前の道は心臓破り(?)の坂でした…。みんなで協力しながらリヤカーを引っ張り、出発から約5時間、何とか淀橋市場に到着しました!

アクシデント発生!? 旅は後半へ

 …しかし、野菜を卸すには午後まで待たなければならないというアクシデントが発生!

 一生懸命運んできた野菜が卸せない…と困っていたところ、復路最初のチェックポイントである中野区新井の「自然食料品店 ビーンズ」さんが野菜を買い取っていただけるとのこと! さっそく淀橋市場を後に、中野を目指しました。

 30分ほど歩くと、無事到着。無事に大根を納品することができました。こうして今回の目的である野菜の初売りは(なんとか…)達成です!

 ここから後半戦。再び、野瀬自然農園を目指します。荷物を降ろして軽くなったリヤカーを引いていると、改めて運んできた大根の重さを実感しました。ここで、中野四季公園で遅いお昼ごはん。中野を出発したころには14時を過ぎていました。

 環七戻り、大和陸橋通過し、再び、下井草を目指します。少々疲れていましたが、みんなとおしゃべりしながら、あっという間に下井草まで到着しました。休憩タイムでは、甘い物を食べてエネルギー補給しました!

感動のゴールへ もう一息!

 さあ、あともうひと踏ん張り!! 練馬区氷川台の氷川神社に着く頃には、日も落ちて、ヘトヘトでしたが、みんなで頑張ろう!!と決心し、歩き続けました。

 …ようやく野瀬自然農園が見えてきました!(なんと!)ゴール・テープも見えます。朝6時に出発して、約12時間! ゴールである野瀬自然農園に到着しました! みんな疲れていましたが、達成感に満ち溢れた良い顔をしていました!

 ゴールすると、一足先に到着したメンバーが準備してくれた豚汁を美味しくいただきました。この日の豚汁格別です!!!

 2015年の春に、野瀬自然農園の梅林から引っ張り出してサビ落としから整備を始めたリヤカーを、秋には藤野電力さんのご協力のもと、ソーラーパネルを取り付けました。

 そして、2016年のお正月、かつて、練馬の農家さんが野菜を運んだ清戸道を辿り、人生初めてのリヤカーに沢山の大根を載せて、淀橋市場まで運ぶ事ができました。忘れられない思い出になりました。

 みなさん、本当にお疲れ様でした!!!

(大東文化大学 環境創造学部 齋藤ゼミ 松本純平)


「楽農くらぶ」に参加してみませんか? 詳しくはこちら>>
「楽農くらぶの軌跡」動画公開中(produced by 齋藤ゼミ 大東文化大学) 動画はこちら>>